日常生活に欠かせなくなったクラウドサービスだが、何気なくGoogleドライブを使用していたところ「Google ポリシー違反についてのお知らせ」のメールを受け取った。
その際の記録を簡単に残しておきます。
受け取ったメール
お客様
Google ドライブのご利用がプログラム ポリシーに違反しているようです。
Google または他者のネットワークやサーバー、またはその他のインフラストラクチャに危害を加えたり、動作を妨害したりする不正なソフトウェア、ウィルス、破壊を目的としたコードなどを送信することはできません。他のユーザーと共有する前に、コンテンツの評価を行ってください。詳しくは、マルウェアや望ましくないソフトウェアをご覧ください。
この操作が続く場合、このサービスへのアクセスが無効になることがあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Google Abuse チームこのメールにご返信いただいてもお答えできません。Google についてその他ご不明な点がございましたら、Google のヘルプセンターをご参照ください。
From: noreply-*************@google.com (*はID的なものだったため伏せた)
送信元: chime-notifications.bounces.google.com
情報の無さに驚いたが、Google Oneに加入していたため「Google のスペシャリストへのお問い合わせ」を活用してGoogleにお問い合わせをしてみた。
結論
結論から言えば 「Google のスペシャリストへのお問い合わせ」 の窓口では情報が無く、その他問い合わせる先も無いとのこと。
代わりに「違反行為の審査をリクエストする」のヘルプページを紹介された。
https://support.google.com/drive/answer/2463328?hl=ja
審査をリクエストする
違反行為として報告されたファイルを共有しようとすると、ファイルの審査をリクエストするオプションが表示されます。ファイルの審査をリクエストするには、以下の手順に沿って操作してください。
1. ファイルを開きます。
違反行為の審査をリクエストする
2. [共有] をクリックします。
3. [審査をリクエスト] をクリックします。
https://support.google.com/drive/answer/2463328?hl=ja
「数万ファイルある中から該当の違反ファイル(不正行為として報告済のファイル)を探すとか難しすぎるやろ」とサポート窓口に吐き散らしても結果は変わらないので自力で探すことにしました。
不正行為として報告済のファイルを探す
そもそも旗マークって何?情報無さ過ぎだろ…と思いつつGoogleドライブ内を漁ってみることに。
Googleドライブにアクセスして左側の「保存容量」を選択してファイルをぐりぐり探してみました。
下記画像ではファイルが1点しか見えていませんが実際はファイルが数万ファイルあります。
違反ファイルを見つけるための機能は無いのでホイールをぐーりぐーり永遠と回しました。
使用容量は少ないですが、実際にはGoogleフォトの無料期間にアップロードされたファイルがGoogleドライブと接続されるように設定したこともあり、今回見つけたファイル以外にも違反ファイルはいくつかあるかもしれない…?
違反ファイルの異議申し立て
違反としてマークされているファイルを右クリックして「共有」を選択します。
続いて下記のようなメッセージが表示されるので「審査をリクエスト」の部分のリンクをクリックします。
共有できません
このアイテムは Google の利用規約に違反している可能性があります – 審査をリクエスト
Googleドライブ
「このアイテムに適用されたポリシー違反に異議を申し立てる」と表記されたページで「異議申し立てを送信」をクリック。
「<ファイル名>」に関するポリシー違反に異議を申し立ていただきありがとうございます。と表示されれば異議申し立ては終了します。
いくつか違反ファイルがあったので異議申し立てをポチポチしていたところ、複数個送信したところで旗マークがいくつか消えた。
異議申し立てをするととりあえず旗マークが消える仕組みなのか、違反でないことが確認されたのかは分からないが、また出てきやがったらローカルに落とそうかと思う。
違反としてマークされたファイルはどんなもの?
今回は機械的に処理された過程で違反としてマークされたようだが、そのタイミングが謎で他のユーザーとファイルを共有したものが再スキャンされて違反ファイルがいくつか現れた。
そもそもファイルをアップロードした時期が2016年で、共有をかけたのが2021年。
5年後しに違反としてマークされた悪しきファイルはどんなものかというと…
- Visual Studioのプロジェクトをzip化したファイル
- Microsoft Wordで作成したWordドキュメント
Microsoft製品と親和性悪すぎだとと思いつつ、確かにプロジェクトファイルは危険なファイルと認識しやすいのかなぁなんて思ったり。
今回のファイルたちは大学時代の授業で使用したファイルをとりあえずGoogleドライブにポイ捨てしていたものなので消しても一向に構わないがGoogleアカウントが停止されるのは非常に困るので、もう少し親切なメールが欲しいと思った次第。
コメント