Windows10の「診断&フィードバック」で診断データを変更できない問題を修正する方法

Windows

Windows Insider Programで 20H2 を試したかったのですが、Windowsの「診断&フィードバック」の「診断データ」を「完全」に変更しないとInsider Programを受けることができない。

完全に変更しようにも「基本」が選択されているがグレーアウトして「完全」選ぶことができず困っていた。

なんとか変更できるようになったのでその方法を紹介する。

手順

レジストリを変更

下記のコマンドを管理者権限で開いたコマンドプロンプトで実行すると修正できた。

reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\DataCollection" /v "AllowTelemetry" /t REG_DWORD /d "3" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows\DataCollection" /v "AllowTelemetry" /t REG_DWORD /d "3" /f

このコマンドでポリシー設定を強引に完全へ変更します。

設定アプリ

設定アプリを開いている場合は閉じて再度「診断&フィードバック」を開くと選択が可能になっていると思う。

私の場合は「基本」が選択されたままだったが、グレーアウトが消え完全が選択可能な状況になっていたので「完全」を選択してWindowsアップデートを実行した。

Windows アップデート 20H2 の再起動催促の様子
Sponsored Link

備考

これらの設定の一部は、組織によって非表示になっているか管理されています

これに騙されてActive Directoryを疑って検索を行っていた。

ADを設定した覚えもないのにこの注記が出ていることが謎ですが、ポリシーに関連した部分を修正すればとりあえず治ったというお話でした。

参考資料

コメント

タイトルとURLをコピーしました