Yahoo!ファイルマネージャーがサービス終了 代替手段は?

スマートフォン

久々にYahoo!ファイルマネージャーを開いたところ、トップページに「重要 サービス終了のお知らせ」と書かれており驚きました。

ファイルの移動、zipファイルなどの圧縮ファイルの展開などなど直感的な操作が売りのYahoo!ファイルマネージャーでしたが、2020年3月31日でサービスが終了します。

オフラインで利用できるアプリですので、3月31日以降アップデートが配信されないだけで引き続き利用は可能です。

サービス終了への影響

引き続きアプリの利用ができるとお伝えしましたが、アップデートが停止するということは次のことを示します。

  • バグ修正が行われない
  • 脆弱性が見つかっても修正されない
  • 最新のAndroidバージョンへ対応がされない

など心配な面が多くあります。

そのため他のファイルマネージャーアプリへの移行を検討しましょう。

Files by Google

AndroidといえばGoogleですが、GoogleがFiles by Googleというアプリをリリースしています。

ホーム画面ではファイル階層ではなくカテゴリを表示するため、思っていたのとは違うかもしれませんが、画像や動画などのメディアファイルやPDFなどの文書などが一覧で表示され便利です。

もちろん階層での表示にも対応しており、ファイルに移動も行えます。

zipファイルの展開にも対応。アプリ内では解凍と表記されています。

ちょっと残念なのはテキストファイルとして開きたいときに別アプリをインストールする必要がある点です。

Files by Googleはベータ版ですので今後に期待したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました